企業、企業

丸紅、三井物産三菱商事住友商事伊藤忠商事双日伊藤忠エネクス西日本鉄道ファーストリテイリング 極東貿易 岩谷産業 阪和興業 住金物産
 私は、世界を股にかける仕事をする中でいくつもの外国語が話せるようになりたい、一つの事業だけにとどまらずいくつもの事業を手がける商社で働きその中でキャリアを積んでいきたいと考えてきました。日本経済は、バブル崩壊以降低迷し、かつてのような活力が見えません。また、これからは人口の減少に伴って市場が縮小しようともしています。この苦しい経済状況の中では、国内の企業とのみ取引をするだけでなく、海外の企業と取引をすることに活路を見いだすのは必然だと考えます。海外の企業との競争が甘いものではないことは百も承知しております。それでも海外に新規開拓してあらたか顧客を得なければならないのが現在の日本経済の現状なのです。そこで私は自分の得意な英語を活かして海外で新たな顧客を獲得し、誠実な対応で顧客の信頼も獲得したいと思います。

スターバックスコーヒー
 コーヒー豆の市場は乱高下します。質のいいコーヒーを世界から調達し、国内の店舗で、お客様に満足していただける豆が提供したいと思う。

リンナイ
中学校の頃、家庭科室で調理実習の時に、貴社のオーブンを使って美味しいお菓子作りをしたことを覚えています。そういう美味しいお菓子作りに資するような仕事がしたいと思い、貴社を志望しました。

コカ・コーラウエスト南九州コカ・コーラボトリング
どこでもいつでも喉が渇いたときにジュースが飲める環境を提供する仕事に魅力を感じました。大學にも多くの自販機が置いてあるのですが、朝から大きな段ボールを台車に乗せて沢山ジュースの入った缶を運んで来て、ガチャンガチャンという音を立てながら自販機へと入れてゆく作業をする御社の社員さんにあこがれを感じています。

伊藤忠テクノソリューションズ



アサヒ飲料アサヒビール

中外製薬久光製薬ノバルティスファーマファイザー製薬、塩野義製薬アボット

 私は、MRの仕事は、患者様が今求めている薬をお医者様からの話を聞くことで知り、それにあったお薬をお医者さんに紹介し、より広く使ってもらう仕事だと考えています。また、治験を行う際、お医者様と製薬会社を結んでやりとりをするとても責任ある仕事だと思います。
 私は大学で英語を学びました。英語と薬は全く関係ない分野のように思われるかもしれませんが、私はとても深い関係のある分野だと思います。なぜなら、薬は世界中で作られているからです。世界中の多種多様な薬の中から患者様が必要とする薬を見つけることができれば、患者様にとても感謝していただけると思います。私は、世界中の薬を調べ、それをお医者様に知ってもらうことで、患者様が必要とする薬が得られるような環境を整えていきたいとかんがえています。
 今後は、MRという枠を飛び越えて、輸入した薬品を医師に説明するだけでなく、開発した新薬の特許を各国で申請したり、医薬品を海外に売り込んだりするなど、英語力が必要とされる分野で活躍したいと考えております。

ミスター・マックス
西日本鉄道西日本旅客鉄道九州旅客鉄道

電通

凸版印刷トッパン・フォームズ

佐賀銀行福岡銀行筑邦銀行、西日本シティ銀行、関西アーバン銀行りそな銀行三井住友銀行、ゆうちょ銀行 三井住友信託銀行


RKB毎日放送九州朝日放送テレビ西日本、福岡放送、ジュピターテレコムテレビ東京制作
 今日、テレビを取り巻く情勢は、インターネットなど、他のメディアの成長により、広告媒体が多様化し、テレビ業界は他の広告媒体との競争を強いられています。その中でもテレビが良い広告媒体であり続けるためには、質の高いコンテンツを提供していくことしかないと思います。なぜなら、インターネットの動画サイトに投稿される動画の多くは未だに従来のテレビやプロモーションビデオだからです。つまり、媒体は多様化しても、良質なコンテンツの供給元は変わっていません。わたしは、その良質なコンテンツを供給するテレビの仕事をしたいと思います。
 私は大学で英語という言語を学びました。文法はもちろん、音韻学、言語学統語論など多岐にわたります。私は、このような知識をテレビでフルに生かすことができると思うのです。このような知識は日本語を使うときにもかなり助けになるものばかりでした。たとえば、私は共通語を発音記号で書いて、アクセント記号を付けることができます。そのため、標準語で明瞭に伝えるレポーターをすることができます。大学では勉強するばかりではなく英語を駆使してネットサーフィンもかなりしました。そのため、世界からおもしろいものを見つけることができます。私はこれまでに身につけたものを活かして、視聴者が引きつけられるようなテレビ番組が作りたいと思うのです。

西日本新聞東京新聞、読売新聞、毎日新聞朝日新聞産経新聞日本経済新聞大分合同新聞佐賀新聞熊本日日新聞
 正確で分かりやすく、そして、何よりも面白い記事を作成したいと考えています。

ベネッセ、フクト
 学校では教えてくれないような小さな気づきを沢山提供する通信教育の教材を提供していきたい。たとえば、足し算という概念がうまく理解できていない中学生がつまずくのを防ぐために、方程式の導入の部分に小学生向けの問題を織り交ぜ、みっちりと生徒の分かるところから指導していく通信教育を実現したい。そうすることで、生徒がこれまで超えられなかった壁が越えられるようにしたい。

住友不動産販売 住友不動産 大和ハウス 大東建託 積水ハウス

自衛隊看護学


海上保安庁

 海上保安学校に入ったあかつきには、天文学や無線、船舶などの資格を沢山取って、海図作りのために日本全国に赴く平成の伊能忠敬になりたいと思います。
 実際に船に乗る人が使う海図作りに携われる喜びには代え難いと思うので、是非私を採用して欲しいと思います。正確で分かりやすい海図を作って参りたいと思う所存です。
 私は高校時代、地理の勉強を一生懸命して、学校でも一桁台の順位を取ったことがあります。そうして勉強しているときに知ったのですが、日本の排他的経済水域の広さは世界6位だと知りました。現在は、基線から200海里だけではなく、大陸棚がどこまで広がっているかを調べることで、より広い領域が日本の排他的経済水域だと認められるように海上保安庁では調査を行っていると言うことを新聞などと併せて存じております。日本の国益とも関わる責任ある仕事がしたいと思います。
 年齢制限の関係で大学を卒業することは出来ませんでしたが、大学では英語を専攻しておりました。英検は準一級を取得し、TOEICでは630点という成績を上げました。この英語力は外国の人と接する機会の多い海上犯罪の取締の際に役立ちます。
 北朝鮮によって多くの日本人が拉致されました。このようなことが二度と起こらないように、海上の不審船をいち早く見つけて領土の主権と国民の安全に寄与したいと思います。

昭文社 ゼンリン


 父が中学校の社会科の教員をやっている影響で、昔から地図を見たり書いたりするのが好きでした。今でも、小学校の日記を見ると、旅行や探検で行った先々が地図で書き表されていました。社会科の勉強では地域の地図作りをしたりしました。
実際に使われる地図作りに携われるのはとてもうれしいことだと思います。町は変化を続けるので、地図情報を書き換えることはとても頻繁にあり、仕事は大変だと思います。それでも利用者に性格でわかりやすく便利な地図が提供できる喜びには代え難いと思います。


新日鉄住金ソリュ−ションズ  川崎重工業 太陽誘電

岩谷産業 阪和興業 住金物産