集合名詞

集合名詞は、複数形のsが単語の語尾についていないのに複数と見なされる名詞。


The cattle are grazing in the pasture. ランダムハウス英和大辞典
牛たちは牧草地で草を食べている。


数えようとするとこのような形になる。


The ten head of cattle are grazing in the pasture.
十頭の牛が牧草地で草を食べている。

http://www.eigo21.com/etc/kimagure/013.htm

これは部分的な見方。

(1)family タイプ
 family「家族」, class「クラス」, nation「国民」, team「チーム」, audience「観客」, committee「委員会」, staff「スタッフ」 など人の集合名詞。
    これらはその成員をまとまりとして見る場合は単数扱いで, 複数形も可能。
  例) My family lives in the suburbs.  
     私の家族は郊外に住んでいる。
Two hundred families live in this condominium. 
     200世帯がこのマンションに住んでいる。
    成員の1人1人を意識する場合は複数扱いで a もつかないし複数形もない。
     例) All my family are fond of music. 私の家族全員が音楽好きだ。


(2)police タイプ
常に複数扱い。 a もつかないし複数形もない。 つまり(1)の と同じ。
  police 「警察」  people 「人々」 cattle 「牛」 など人・動物の集合名詞。
  例) The police are searching the hit-and-run car.
     警察はひき逃げした車を探している。
  (注) 「民族」の意味の people は a people や peoples が可能。 


(3) furniture タイプ
  常に単数扱い。 a もつかないし複数形もない。
   furniture 「家具」 baggage, luggage 「手荷物類」 poetry 「詩」  mail, post 「郵便物」 scenery 「風景」など物の集合名詞。
 例) We have received much mail.
私たちはたくさん郵便を受け取った。